2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

ホームページ

その他

2017年5月16日 (火)

オープンガーデン終了

170516033r

15、16日で開催したオープンガーデン、沢山の方々お越しいただき無事終了いたしました。
ご参加下さった皆様ありがとうございました。

170516043r_2

オープンガーデンも終了して静まり返った前庭の様子。

170516034r

明日から再び花菜ガーデンのツアーガイドに出かけます。

2017年4月25日 (火)

畑仕事

今朝一番で、トマトの植え付けに行ってきました。
最初に支柱を建ててから苗を植え付けました。

作業前と作業後の様子。
170425003r

170425004r_2


バラのスタンダード作り用の台木(刺なしノイバラ)が順調に育っています。
170425001r


次々に伸びていくシュートをまっすぐ上に伸ばす誘引作業を順次やっていきます。
170425009r


こちらは4月のフラワー&ガーデンショウで作った『たねダンゴ』も順調に育っています。
170425010r
170425011r
170425012r_2


因みに昨年11月に横浜の象の鼻パークの花壇を作る時に作った『たねダンゴ』を
畑に植えておいたものが今盛んに咲き始めています。
170425007r

2017年3月13日 (月)

お知らせ

4月に開催される『日本フラワー&ガーデンショウ』のお知らせです。

一昨年までは千葉県の幕張メッセで行われていました。
昨年は初めて横浜での開催となりましたが、好評のうち無事終了しました。
今年は、会場の広さを昨年の1.5倍ほどに拡大して行われます。

私は昨年に続き『たねダンゴ』のコーナーを担当しますが、『たねダンゴ』も好評につき、
今年は作業テーブルを3基から10基に増やして、混雑解消に向け対応する予定です。

今年のテーマは『バラ』、是非皆さまお誘い合わせの上ご来場ください。
170313001
待ってま~す。happy01
 

2016年12月18日 (日)

草刈り

今日は午前中、地域の自治会館の年末の掃除を行いました。
役員総出で、男性陣は敷地内の庭木の剪定や枯葉の掃除などを行い、
女性陣はガラス窓など室内の清掃を行いました。

昼からは、個人的に行っている草刈り。
我が家のフェンス脇の小路の草刈りを行ないました。
作業前、奥の方は草ぼうぼうで、まるでジャングル状態
161218001r

スッキリと綺麗になった作業後の様子
161218002r

これで気分よく正月が迎えられそうです。
 

2016年12月 8日 (木)

オータムチューリップ

今日は午前中、サポーター活動で花菜ガーデンへ行ってきました。
作業内容はキッズビレッジにあるアーチのモッコウバラの誘引作業でした。

帰宅後、夕方薄暗くなるまで我が家の残っていたつるバラの誘引作業を行い、
残りはあと僅かとなりましたが、明日から暫く所用が目白押しなので、
来週にでも行う予定です。

ところで花菜ガーデンのオータムチューリップが最後の力を振り絞って咲いています。
D80_7514r_2



D80_7523r_2

もうすぐ散っちゃいますのでお早めに見に行ってみてはいかがですか。
  

2016年8月10日 (水)

食物連鎖

酷暑が続き、老人には厳しい毎日で少々バテ気味です。

なので、あまりにも厳しい時間は極力外に出ないように努めています。

とはいえ閉じこもってばかりもいかないので時々は外に出て庭仕事などやっています。
そんな庭仕事の最中に、昨日今日と二日続いて一寸ショッキングな場面に遭遇しました。

今日はそんなショッキングな写真のアップになりました。
こんなことはあちらこちらで毎日繰り返されているんでしょうね。

昨日の夕方、モミジの幹で激しいセミの声。
何かな?と視線をやるとカマキリに捕まったセミが餌食となっていました。
160809001tr

160809002tr
そして今朝はオモトの根元で何やらドタバタとバトルの様子。
覗き込んで見ると、今度はカマキリがトカゲの餌食になっていました。
160810002tr

160810010tr

それにしても野生生物は自然界で生きて行くのは本当に大変な事ですよね。

 

2016年7月27日 (水)

三日月山

昨日は久しぶりのサポート活動で花菜ガーデンへ行ってきました。

作業前に園内を散策。

三日月山が見事に咲きだしていました。

見頃はもうしばらく続きそうです。

因みにマリゴールドはまだのようですがコスモス、キバナコスモス、ジニアが咲いてます。

160726003c

160726001c

160726002c

皆さ~ん!是非出掛けてみて下さいね~note

今回は花菜ガーデンの宣伝でした。

 

2016年6月 5日 (日)

田植え

稲刈りは晴天でなくては駄目ですが、田植えは雨でも問題ありません。

とは言いながら雨の日に田植えとは。。。

本日は合羽を着ての田植えとなりました。

今年の苗は少々生育不良気味。
160605001

田植え機に苗を積んでいざ出発。
160605002

植付前の田圃の様子。
160605003

田圃の端から植えて行きますが、植え跡が少々よれよれかな?(雨のせいにしておこう)
160605004

途中雨脚が強くなったりもしましたが、何とか無事に全ての田圃を植え終わりました。
160605005

さてさて、一寸気が早いですが今年は何等米になるのかな?
上手く育ってくれると良いのですが秋の収穫が気になるところです。

 

2016年4月 1日 (金)

春の百花祭

午前中、サポーター活動で花菜ガーデンへ行ってきましたが、チューリップが満開でした。
春を迎えて花菜ガーデンでは色々な花が咲き始めています。

今朝の朝日新聞に花菜ガーデン『春の百花祭』イベントの折り込みチラシが入っていて、
4月1日は平塚市民感謝の日で入園料が100円引きになっていました。(市外にお住まいの方も対象)

6万3千球のチューリップ
160401002r
160401004r
160401007r


チューリップ畑の前の田圃にはネモフィラやディモルフォセカも咲いていました。
160401006r

チャペックの庭は、チューリップ畑とは対照に静寂の中、落ち着いた風景を描いていました。
160401008r

少し離れたマグノリアのエリアでも尾根見の池を背景に落ち着いた雰囲気を醸し出していました。
160401009r

サポーター活動前の短い時間だったので園内を全て廻ることが出来なかったのですが、
他にもユキヤナギ、ハナモモ、サクラ、クリスマスローズ等々色々と楽しめそうです。

作業が終わるころには結構な人出になっていましたよ。是非行ってみては如何ですか?

 

2016年3月31日 (木)

花とくらすガーデニング展

神奈川県立フラワーセンター大船植物園で、所属しているGA神奈川が開催している
『第18回花とくらすガーデニング展』のイベントに花苗や多肉植物の寄せ植えなどの
ワークショップ活動に3日間ほど参加してきました。
幸い天気も良く今日もほどほど盛況でした。

開園前の静寂に包まれた園内の様子

160331002r

イベント会場への案内看板
160331003r

ワークショップは屋内と屋外で開催しましたが、屋内の半分は
日本ガーデンデザイン専門学校の生徒さんたちの作品を展示しています。
160331006r
160331009r

我々のエリアは孟宗竹を使った和風寄せ植えやハーブクラフト等、いろいろな
ワークショップを出店しています。
160331004r

屋外の寄せ植え体験コーナーも大いに賑わいました。
160331007r

いずれの写真も人出の無い開園前に撮ったので賑わいが感じられませんが、
午後4時の終了時間まで沢山の来客で大忙しでしたよ。

4月3日、日曜日の午前中まで開催していますので興味のある方は是非お出かけください。
 

その他のカテゴリー